【料金は?痛みは?】薬剤師界で一番歯の黄色い男がホワイトニングに通い始めた

HEALTH

こんにちは、ライターのジョブ谷です。

つい先日の出来事です。父にプレゼントを贈りました。

プレゼントした靴を履いて笑っている父の写真。

それを見て

「えっ、こんなに歯、黄色かったっけ?」

父さんごめんね 笑

そして、おもむろにiPhoneを取り出し、過去の写真フォルダを開きました。

「黄色かったんだ、、、俺も、、、」

自分の歯は黄色いのかもしれない。と思ったことは初めてではありませんが、

改めて自分の歯をみるととんでもなく黄色い、

もともと肌の色が白いこともあいまってさらに黄色い、、

それを抜きにしてもとんでもなく黄色い、、、

 

『よし、ホワイトニングだ』

どのクリニックがいいのか全くわからないので、ホワイトニング経験のある友人に聞いてオススメの店舗に通うことを決めました。

 

今回の記事は、

『とんでもなく歯が黄色い、ホワイトニングして歯を白くしたいけど本当に白くなるの?痛みはあるの?ホワイトニングの種類にはどんなものがあるの?料金は?』

そんな悩みを持つ人に読んでいただけたらと思います。

ホワイトニングにはどんな種類があるの?

ホワイトニングは大きく分けて2種類あります。

◆クリニックにて単発で行われる「オフィスホワイトニング」

◆自宅で行う「ホームホワイトニング」

 

両者の特徴、メリット、デメリットについて、

◆オフィスホワイトニング

特徴は、『一番外側にある半透明な層であるエナメル質の透明度を下げることで、

内側にある黄色い歯の原因となる象牙質の色を目立たなくする』

イメージとしては、歯の黄色い人は黄色いシャツの上から半透明の雨がっぱを着ている状態

その雨合羽の色を濃くすることで黄色いシャツを目立たなくさせる。

 

【やり方】

サロンや自宅では使用できない、濃度の高い薬剤を歯に塗布し、光を当てて薬剤の効果を高める方法など

 

【メリット】

・即効性がある(当日で何段階か白くすることが可能)

・短時間で行える(クリニックでの歯の手入れなど込みで、60分あればできる)

【デメリット】

・色が戻りやすい

・根本的な対処にはならない。

 

◆ホームホワイトニング

特徴は、『歯のエナメル質の内側にある黄色い歯の原因となる象牙質を白くする』

こちらは、雨がっぱの中の黄色いシャツを漂白していきます。

 

【やり方】

歯型をとってマウスピースを作成。そのマウスピースに薬液を注入し装着する。

 

【メリット】

・根本的な対処となる

・長持ちする。

【デメリット】

・早く白くしたい場合はマウスピースを最低2時間くらい、毎日着けなければならない。

・しみることが多い。

 

 

考えた結果、私は両者のメリット・デメリットを補填し合うために、

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの併用で歯を白くしていくコースに決定しました。

目指したい歯の色を決めよう!

まず、最初の診察の時に15段階くらいある、白~黄色の歯の模型を見せてくれます。

それを実際に自分の歯と見比べて、

現在の歯の色はどの段階なのか、将来的にはどのくらいの白さにまでしたいのか、

ということを決めていきます。

 

私の歯の色は、 1番(白)~ 15番(黄色)のうち、、、13番でした。

うん、めっちゃ黄色い。。

 

そしてどのランクを目指すのか!!というと、私は3番の白さを目指すことにしました。

一般的には 5番 または 6番くらいの白さを目指すようですが、私は肌が白いので 3番くらいで丁度よくなりそうとのことで、その白さに決めました。

本当に白くなるの?

結果:歯の白さは1~2 ランクupしました。

13番 → 12番、歯によっては 11番くらいの白さになりました。)

 

白くなり具合は個人差が大きいようで、変わる人であれば 4段階くらいは白くなるみたいです。

歯科衛生士さんの表情的に私の歯は思ったより白くなっていなかったようです。

ちょっと気まずい顔をされていました。笑

痛みはどのくらい?

まだオフィスホワイトニングしか経験しておりませんが、まぁぁぁったく痛みはありませんでした。

施術にかかる料金は?

これが一番気になるところですよね。

 

結果:2ヶ月コースで 11万 4400

内訳としては、

・クリーニング 1回、

・オフィスクリーニング 5回、

・ホームホワイトニング 60日分(マウスピース含む)

・その他 諸々の自宅でのケア用品です。

 

私の 13番くらいの黄色い歯から 3番の白い歯を目指すには3ヶ月はかかると言われました。。。

ですが、友人は 2ヶ月でサボりながらでもかなり白くなったという話を聞いて、

わたしは毎日するぞと心の中で小さく誓い、2ヶ月でお願いしますとお伝えしました。

うん、ダサい。

まとめ

高い買い物でしたが、この先の人生を黄色い歯のまま過ごすのと、

11.5万円払って白い歯で過ごすのなら、後者の方がいいと思いホワイトニングをする決断をしました!

ビフォーアフターの写真は残念ながらありません。

ただ今回もクリニックで写真は撮っているので、今後公開していきます。

コロナの給付金、休日診療等のバイト代を当てたいと思います。。。

貯金の記事書いたばかりなのに。。笑