貯金はするな!ホリエモン等の著名人の発言について考えてみた

HEALTH

こんにちはジョブ谷です。

年末調整の時期に近づいてまいりました。このタイミングは給料などのお金について考える良い機会なのでは考えています。

お金をテーマに扱うのには理由があって、私自身全く貯金ができない体質だからです。

これまでにもお金に関するたくさんの書籍を読みましたが、『これだ!』といえる本には出会うことはできていません。

貯金ができない言い訳としていつも頭の中にあったのは、『ホリエモンやキングコングの西野さんは貯金はするな、信用を稼げっていっているし、お金は墓場に持っていけないしじゃんじゃん使ってしまえばいいじゃないか』そう考えていました。

しかし、社会人になって丸2年が経ち、自分には貯金も信用も残っていない現実が突きつけられました。

なので、最近はミニマリストの生き方に憧れてモノを減らし支出を最適化するということを目指しています。

自転車操業からはもう抜け出したいです!!

ホリエモンの真似をするな

私は俗にいうホリエモン信者で、今までホリエモンが出してきた本はほとんど読んでいます。なので、だいたいホリエモンが嫌いな思考とかはわかってきます。

その中でも、彼が最も嫌うのは『それってホリエモンだからできるんでしょ?』って言われることだということもわかっています。

でもわかった上で言い訳させてほしいです。それに最速で成功するためにはホリエモンの思考を実践するのが間違いなく早いと思います。しかし、人間誰しも彼のようには強くない。だから僕はあえて、貯金をしながら少しずつ自分のビジネスで成功していく方法を選びたいと思っています。

私は、自分の労働力を売ること以外でお金を稼いだことがありません。なので、まずはブログで有益な情報を発信することで自分のビジネスに何か繋がるものがあればなと考えています。

自分の会社員としての給料以外に稼ぐ自信のある人は、貯金なんてせずにどんどん経験や知識の蓄積に投資すればいいと思います。

でも多くのサラリーマンはそんな経験ないと勝手に思っています。

HIKAKINさんも貯金していた

日本のトップYoutuberであるHIKAKINさんは今のように活動する前スーパーマーケットの店員として働いていたそうです。その時彼は鬼のように貯金したと何かの動画でおっしゃっていました。

私はその貯金という軍資金があったのでYouTubeという大海原へ思い切って飛び込むことができたのではないかと思っています。

 

貯金しまくればいいってもんじゃない

とはいえ、いくら貯金を積み重ねたとしても、将来への不安は消えないと思います。

急に重い病気が見つかったらどうしようとか、車を買ったら、家を買ったら、結婚したら、子供の養育費は・・・と考え出したらきりがないです。

なので、こういった大金が必要になるケースは置いておいて、とにかく1ヶ月間自分の健康的な生活が遅れる最低限どの費用を割り出して、その半年分の費用は貯金して、あとは投資なりビジネスを起こすなりして、商品をもち、モノがお金を、お金がお金を生み出す仕組みを構築するのに全力を捧げればいいと今は思っています。

筆者はまだホリエモンの『あり金は全部使え』を読む前です。

まとめ

今は、半年分の生活費を確保することが大切だと思っているが、ホリエモンの『あり金は全部使え』を読んだあとどのように心境が変化するかレビューしたいと思う。